オカペペスブログ

新卒一年目。沖縄配属。沖縄のこと・普段思っていること書いていきます。

ライカムに週一で通う僕が教えるニッチな楽しみ方3つ。

f:id:gohome1522:20180830205039j:plain

どうもオカペペスです。

 

沖縄にいると休みの日にすることが限られてくるんですよね。

そんな中、僕が四月から欠かさずに足を運んでいる場所があります。

それはライカム。

ショッピングモールです。 

 

ショッピングモールといって侮ることなかれ。

まじでビビるくらいデカい。まじでチェホンマン並みにでかい。(見たことない)

僕は沖縄に来るまでライカムの存在を知らなかったのですが、「なんでもっと騒がれてないの?」ってレベルにデカい

 

今日は週一回必ず行く僕が、ニッチなライカムの楽しみ方を教えます。

 ライカムとは何者か

一言でいえば、ライカムは「どでかいショッピングモール」なんです。

ショッピングモールなんで、普通の人は買い物をするわけです。

大体の人はそれでいいです。何か買ってください。

そもそも、ライカムについての記事なんていくらでもあります。

 

okinawa-labo.com

 

僕の記事なんかよりもこっちの方がよっぽど役に立ちます。

しかし、そこのひねくれている君!普通にショッピングなんかしたくないって考えている君!

 そんな君はぜひ読み続けて欲しい。

そして沖縄で一人暮らしをしている人はぜひこの楽しみ方を真似して欲しい。

 

タバコ吸わなくていいから喫煙所に行こう

はい。ではいきましょう1つ目。

ライカムに来たらまず喫煙所に行きましょう。

 「タバコ吸わねえよ〜」とふてくされないでください。

 

その理由はこれ。

 

f:id:gohome1522:20180830183551j:plain

なんかすっごいおしゃれ!!!

 

僕は普段二、三日にタバコ一本というお前もはや吸うなってレベルの喫煙者ですが、ライカムに来るとこのおしゃれな空間に行きたくてタバコを吸ってしまうんです。

タバコ吸いたくない方は喫煙所の前を通るだけでもOK!

ガラス張りで中丸見えだからその珍しさだけでもぜひ体験しましょう。

沖縄に来た感が十分に味わえます。

f:id:gohome1522:20180830183559j:plain

ほら、おしゃれでしょ?

灰までもが一つの芸術であるかのように見えてしまうのがこの喫煙所の恐ろしさ。

なんでもこれは琉球ガラスを使っているそう。沖縄の文化を観光客にも体験して欲しいらしい。(テキトウ)

 

人とのつながりを実感し、生きている事を確かめよう

2つ目。

沖縄での一人暮らしって結構寂しいものがあると思います。

特に本州から沖縄に来た人は、そこまで知り合いもいないはず。

なのに、周りを見ればみんな家族単位・カップル単位で動いてる。

精神的にきついですね。

 

僕もそのことについて前にブログで書きました。

www.okapepes.com

 

 

でも大丈夫!

ライカムは人いっぱいいます。

平日でも駐車場普通に混んでます。(従業員の車?)

一人で買い物してる人たちもいっぱいいます。

かといって、そこまで激混みではないのがいいところ。

ちょうどいいバランスを保ってるですねライカムは。

 

「ああ、一人なのは僕だけじゃないんだな」と実感できます。

家族でご飯食べている人もいれば、一人で勉強している人もいます。

これって東京だと普通の光景なんだけど、沖縄ではあまり見かけないんです。

ファミレスで勉強してる人とかいないんですよね。

だから僕はこの雰囲気というか、少しガヤガヤしているのがとても落ち着く。

 

夕方に景色を見ながらご飯を食べよう

安心してください。3つ目はまともです。

ライカムって高台に建っているんですね。

それに加えてモール自体も大きいから眺めがいい。

 

実はこのブログは今ライカムのフードコートで書いてます。

見える景色は、

 

f:id:gohome1522:20180830205820j:plain

ん〜! 

写真だと伝わりづらいのが惜しい!

でも夕方にここから見る景色は最高。

この場所で勉強したり、ご飯食べるのは想像以上にリラックスできます。

屋外は風も吹いてなかなか快適。(僕以外誰も屋外に出てる人はいないけどね!)

 

沖縄旅行来る人、もう住んでるけどまだ行ったことない人、ぜひ一度ライカム行ってください!

初めて見たときはデカすぎて笑います。

僕は同期と笑いとまりませんでした。

 

最後にライカムの夜の姿をお見せします。

f:id:gohome1522:20180830210522j:plain

 なんか、神々しいでしょ?

f:id:gohome1522:20180830210532j:plain

見えてるの全部ライカムです。これでもまだ全敷地の半分くらい。

テーマパークみたいで行きたくなってきたでしょ? 

 

以上、「ライカムに週一で通う僕が教えるニッチな楽しみ方。」でした。