オカペペスブログ

新卒一年目。沖縄配属。沖縄のこと・普段思っていること書いていきます。

人に反抗したり、ガミガミうるさいやつほど出世する。

f:id:gohome1522:20180903115956j:plain

社会って本当にいろんな人がいますよね。圧倒的なコミュ力持ったやつとか、なんか変わったやつとか。働きだしてから、そのことを毎日実感しています。その中でもうるさいやつっていますよね。皆さんの周りにも一人はいると思います。

 

このうるさいはおしゃべりということではなくて、「仕事に対して」ということです。先輩に言われたことに反抗したり、自分の意見が強すぎる人のこと。そういった人は、大抵の場合周りから「一緒に仕事しづらい」「あの人面倒くさい」と思われます。

 

まして新入社員や、入ってまだ数年の若手社員がそんなやつだったら、余計に疎まれます。でもそんな「自分が強すぎるやつ」の方が出世するんです。

 

 

自分が強い=譲れない軸がある

強い人はなぜ強いのか。根本的な問題です。それは自分の中に軸があるからです。それもブレッブレの軸では無く、きちんと筋の通ったヘタることのない軸です。

 

この軸というものは、仕事の上で最も大事な要素です。自分の中に軸が一つあると、全ての仕事に対して同じ姿勢で取り組みます。「ここまでの仕事は自分でやるけど、これ以降は自分では絶対にやらない」これも立派な軸です。一見すると、ただの頑固者のように見えます。でも軸がないと、仕事って成り立たないんです。

 

軸を持っていないやつはどうなるか

僕はどちらかというと、あまり軸がない方。笑 

軸を持ちながら仕事しようと毎日思っているのですが、本当に軸がある人は、そんなこといちいち考えません。「自分の軸ってなんだろう」と考えている時点でその人に軸はないんです。

 

んで、軸がないとどうなるか。軸がないと仕事をただこなすだけになってしまうんです。つまり、成長に限りがあるということです。自分を持っていない人は、自分の意見もない。「これがしたい!あれがしたい!もっとこうしたらよくなるのに!」という考えや欲や願望がないんです。言われたことをとりあえずこなす。それの繰り返し。これはアルバイトと同じ状態ですね。そのくせ、言われたこと全てに「はいできます。やります。」と返事をする。これも軸がないから。結果キャパオーバーになって周りに迷惑がかかるんです。

 

強い人は次第に認められるようになる

うるさい人や強い人は最初は煙たがられるものです。「新人のくせに生意気だ」と思われます。でもその姿勢を続けることで、段々と周りに認められます。うるさいやつも、「自分で言った手前、頑張らなきゃ」って仕事頑張ります。だから成長するんです。

 

僕の同期にもいます。強いやつ。めっちゃ質問するし、先輩の意見にもそれは違うっていうし、「それメモする?」ってくらいメモも取ります。でも結果成長のスピードが早い。自分の意見をバンバン周りの人に言って、それを実行しているんです。(あってるか間違ってるかは別として)同じ毎日8時間勤務ですが、自分よりも多くのことを吸収しています。(まじでスポンジかってレベル。)

 

じゃあ軸がないやつはどうするのか。僕も答えは見つかってません。でもまずは言われたことを100%の状態でやり遂げること。あとは時間がかかっても手を抜かないこと。軸がないやつって、多分めんどくさがりなやつが多いんです。でも仕事は仕事で割り切ってやりきる。無理だったら多少残業したり、早く会社行ってやればいい。

 

おそらく軸は勝手に形成されていくものだと思います。生活を送ったり、仕事をしていく上で。なので、「自分軸ないなぁ」と思う人は焦らず、出来上がるまで待ちましょう!そしてそのために毎日手を抜かずに過ごしましょう。「今日頑張ったな自分」と思えたら上出来です。

 

以上。「人に反抗したり、ガミガミうるさいやつほど出世する。」話でした。