オカペペスブログ

新卒一年目。沖縄配属。沖縄のこと・普段思っていること書いていきます。

なぜブログを書いてるのか改めて考え直してみた。

f:id:gohome1522:20180826095924j:plain

どうも、オカペペスです。

 

最近ブログの記事数が10を超えました。

まだ、全然人には見られていませんが、それでも書き続けています。

 

そして昨日の夜ふと思ったんです。

「なぜ僕はブログを書いているんだろう」と。

改めて考えてみると、いろいろな思いが出てきました。

 

趣味で書いているのか、仕事にしたいのか

まず1番初めに決めなければいけないのはここですよね。

これから先、ブログを書いていく上で、

「なんか楽しそうだからブログ書いてみよ〜」

と思うのか、それとも

「いずれはブログで稼ぎたい!飯くっていきたい!」

と思っているのか。

 

おそらく僕は、ただなんとなく

「ブログとかネットでご飯食べていけたらいいな」

くらいの感覚でしかないんです。お小遣い稼ぎ的な。

ブログで稼ぐという気持ちが弱いんですね。

 

ブログで生活していくためには、かなりの努力が必要です。

毎日記事を書く必要があります。それも中身のある記事です。

そして、稼いでいくには記事だけではなく、情報や知識も必要です。

SEO対策だったり、アフィリエイト(僕はやっていない)のノウハウですね。

 

「それらを全て死ぬ気で覚えて、仕事としてやっていくのか!」

と聞かれると、

「はい!やります!」

と正々堂々答えられる自信がないんです。

 

ブログは仕事から逃げるための手段なのでは

ブログを書き始めた理由の一つに、今の仕事にやりがいを持っていないからというのがあります。

ブログを始めて少しでもお金を稼げたらいいなと思ったんです。

 

ブログを選んだ理由は、初期投資が少なくて済むから。

本当はブログじゃなくてもなんでもよかったんです。

それこそアルバイトでも。

 

やはり生きていくにはお金が必要です。

何か今している仕事以外でお金を稼ぐ方法はないかと考え、手っ取り早く始められそうだったのが、ブログだったのです。

 

おそらくこの時点で、ブログに対しての気持ちが弱い気がします。

でも続けていれば何か起こるんじゃないかと思って書いてます。

継続は力なり。てきなやつです。

 

今ブログで生活している人たちが、ブログを始めた頃はどうしていたかをこの前色々調べてみました。

ほぼ全ての人に当てはまるのが、仕事から帰ってきて、そこから深夜遅くまでブログを書いたり、休みの日は一日中ブログに関しての勉強をしているということ。

そこまでしないと、ブログで食べていくのは無理なんです。

 

継続は力なりを信じてみる

今の状況は、正直中途半端です。

この感じで続けて意味があるのかと思う時も多くあります。

でも、それより思うことは、

「今ここで投げ出すのが1番意味がない。」

ということです。

 

 

中途半端でもいいってこの人は言っていました。↓


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

植松努さんです。

最近は、三日に一回くらいこの動画を見てる気がします。

このスピーチは本当に自分に勇気をくれるんです。

 

「少しブログやってみて、ダメそうだったからもう諦めよう。」

こう思う人は、おそらく何をやっても続かないと思うんです。(植松さんはそれでもいいと言っていますが笑)

 

僕の書いてる記事は、何かに特化しているわけではないですし、本当に自由に自分の考えていることを書いています。

でもまずはこれを続けようと。

続ければ何か見えるものがあるかもしれないので。

 

ってことで、明日からもわけわからん記事色々書いていきます。

 

以上、「なぜブログを書いてるのか改めて考え直してみた」でした。