オカペペスブログ

新卒一年目。沖縄配属。沖縄のこと・普段思っていること書いていきます。

人生には面倒くさがっていいことと、そうじゃないことがある。

f:id:gohome1522:20180830063155j:plain

みなさんこんばんは。

究極の面倒くさがり屋オカペペスです。

「めんどくさい」って怖い言葉ですよね。

この一言でやる気が全てなくなってしまいます。

 

大学生の頃は、それでも生きていけます。

課題めんどい→この単位落として後期多めにとるか

なんて僕もよくやっていました。

 

でも社会に出て、働くと「めんどくさい」って通用しないんです。

めんどくさがると、上司に怒られます。お客さんにも怒られます。評価が下がります。

 

 

ただ、「社会人になったから全てを完璧にこなそう!」と思うのも違います。

この考えは自分で自分を追い詰めていくことになります。

僕がそうだったからわかるんです。

 

仕事以外ではめんどくさがることも必要

 社会人では仕事以外でもやることが多くあります。

一人暮らしをしているとなおさらそれが多い。

掃除、洗濯、料理にもろもろの契約の更新など。

今こうして書いているだけでほんとめんどくさくなってきます。笑

 

やることが多いことに絶望

何から手をつけていいかわからない

結果全部やろうとして中途半端で終わる

という経験はみんなしているはず。

 

最近まで僕も「家も綺麗にして、自炊もして、全部終わったらゆっくり映画見るか!」

と意気込んでいました。でも一つ一つのことに時間がかかりすぎて映画見てる暇なんてなかった。

 ストレスが溜まっていく一方だったので「家事はめんどくさがろう。手を抜こう」ということを決めました。

めんどくさがっていいこととは

 正直なところ、

「家事なんてやんなくてもいいんですよ!死なないでしょ!」

と僕は声を大にしていいたい。

 

想像してください。

一週間掃除しなかったらどうなりますか?

おそらくちょいちょいホコリが溜まって、毛が床にまあまあ落ちている状態になります。

一週間自炊しなかったらどうなりますか?

おそらく塩分だか、なんだかが取りすぎになって若干太るくらいではないでしょうか。

 

そうなんです。

大して影響ありません。

怒られることもありません。

生きていけますよ。

 

で、一週間掃除しなかったら自分の中で

そろそろ掃除しないとヤバイ→めんどくさいけどやるか

と考え行動するわけです。

本当にヤバイ時には行動するのが人間なんです。

 

料理というカテゴリーで考えるとこうなります。

自炊→やらなくて平気。コンビニ弁当食べとけば死なない。

食べること→めんどくさがっちゃいけない。体重落ちるし元気もでない。死ぬ。

 食べるという生活の根底にあることはめんどくさがっちゃダメなんです。

まずは放り投げてみよう

 とは言っても、「毎日コンビニ弁当はなぁ」と考えている諸君!

そんな君は一回全てを放り投げてみよう!自分の今の考え全て!

そこから自分の中で優先順位を決めるといい。

 

僕はこんな感じ。

洗濯→やらないと着る服なくなるから三日に一回くらいでやる(優先順位1)

自炊→いつか何かの役に立ちそうだし、休みの日はなるべくやる(優先順位2)

掃除→毎朝やってたらストレスで死ぬ。てかホコリそんなたまらん。(優先順位3)

 

掃除なんてやるの週に一回くらい。

引っ越した当初はほぼ毎朝やろうとしていましたが、ストレスでしかなかったんです。

そこまで無理してやることでもないなと思ったんです。

 

自分で全てやらないと!と焦っているあなた!

そんなことない大丈夫。

とりあえず仕事そこそこ頑張って、それが終わったら家ではゆっくりしましょう。

家の中でもあれやろうこれやろうと常に考えていると、ほんとに爆発しますよ!

 

以上、「人生には面倒くさがっていいことと、そうじゃないことがある。」でした。